入院中の過ごし方

食事について

  1. 食事は、医師の指示により治療食を献立・調理いたします。感染予防のために飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
  2. 入院中の食事時間は、次のとおりです。
  3. 朝食 昼食 夕食
    8時ごろ 12時ごろ 18時ごろ
  4. 退院後の食事管理等についてお聞きになりたい場合は、主治医にご相談ください。

病室について

  1. 病室は、4人部屋と特別病室(有料個室-2人部屋)があります。
  2. 特別病室を希望される場合は、病棟看護師長にご相談ください。個室を希望されても病室が空いていない場合があります。また、特別病室入室後、他の患者さまの病状変化等で、急に病室を移動していただくこともあります。
  3. 特別病室の室料は、保険適用がなく全額自費になります。
    室料については医療費の欄をご覧ください

付き添いについて

入院中の看護は看護師がいたしますので、付き添いの必要はありません。
病状等によりご家族の希望や医師が必要と認めた場合は許可することがあります。病棟看護師長にご相談ください。

電話について

  1. 代表番号 078-681-1213
  2. 電話の取り次ぎは、午後2時~午後8時までです。(但し緊急時のみ)
  3. 電話をかけられる場合は、公衆電話をご利用ください。
    (5階・外来待合室)
  4. 院内での携帯電話は、ご使用出来ません。

電気製品

    電気製品について
  1. テレビのご利用は、所定のテレビカードをご購入ください。(1,000円/1枚)
  2. 冷蔵庫をご利用できます。ご希望の方は、受付にてお申し込みください。利用料金1日に付き100円(税別)(5階病棟に設置)

外出・外泊について

主治医の許可が必要です。外出・外泊を希望される方は「外出・外泊許可願い」に記入し、ナースステーションに提出してください。

駐車場について

入院期間中は入院されるご本人の駐車場利用はご遠慮ください。

診断書や証明書について

    診断書や証明書について
  1. 入院中の診断書が必要な場合は、病棟看護師長に申し出てください。
  2. 入院期間の証明書が必要な場合は、退院の前日までに1階受付に申し出てください。
  3. 退院後に証明書・診断書が必要になった場合は、1階受付に申し出てください。
  4. 郵送による証明書の依頼、発送はお断りしています。

災害時について

入院されましたら、まず、非常出口、非常誘導灯をご確認ください。
万一、災害が起きたときは、職員の誘導に従って行動してください。

喫煙について

2013年4月1日から全面禁煙となります。

その他

  1. 入院生活のご案内は、病棟看護師担当者がご説明いたします。
  2. 月に一度、1階受付に保険証の提示をお願いします。
  3. 病院規則に違反したり、病院に対し迷惑行為があった場合には、退院していただくことがあります。
  4. 当病院では、入院期間中に必要となる病衣は、指定業者との契約により患者さまの自費負担でご利用いただいております。料金は1日80円(税別)です。ご利用を希望される患者さまは、病衣リース使用申込書に必要事項を記載の上、1階受付までご提出ください。病衣をご使用されなくなった場合は、交換時に必ずご連絡ください。申し出のない場合、続けて請求をすることになりますので、ご注意ください。