アンケート結果のまとめと今後の対策

アンケート全般を通じて、高い評価・数多くの感謝の声を頂きました。
今回の結果に甘えることなく、職員一同、一層努力していく所存です。

アンケート結果を踏まえまして、今後は特に以下の点に注力して参ります。

(1)契約書や重要事項説明書等の説明について

  • 利用者やご家族への説明方法について今一度点検します。特に留意して伝えるべき点については説明の手順や表現方法を工夫します。
  • 利用者やご家族に、十分に理解頂いているかどうかを確認しながら説明します。
  • 契約締結時だけではなく、その後もご要望に応じて繰り返し説明します。

(2)提供サービスの説明について

  • 訪問看護計画書は、専門用語をできるだけ使わずに、分かりやすい表現で作成します。
  • サービスの事前説明を徹底する他、その日行ったケアについても「連絡ノート」を活用するなどして、結果についても詳しく説明します。

(3)提供サービスの質について

  • 利用者の身体状況はもちろん、心情面やその他個別事情についても日々の変化を汲み取り、臨機応変なきめ細かいサービスを可能な限り提供します。

(4)在宅リハビリについて

  • 必要な場合、利用者やご家族が日々のトレーニングを行いやすいように、分かりやすい手順書やチェックシートなどを作成します。

(5)今後の介護保険制度改正等の情報提供について

  • 今後の介護保険制度の改正について、不安の声がありました。常に最新の情報を入手して、利用者やご家族に分かりやすく説明します。

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